2013-01-01から1年間の記事一覧

Windows向け自動アップデート管理ソフト『Ninite Updater』

愛用しているアプリケーションであっても、通知が来るたびにいちいち手作業でアップデートするのは面倒だったりしますよね。そんな面倒なアップデートを自動で管理してくれるアプリ『Ninite Updater』をご紹介します。機能は以下のとおりです。 あなたがほか…

より少なく、しかしより良く。「BRAUN」伝説の家電デザイナーの哲学を刻む腕時計

日本では電動のヒゲ剃りや歯ブラシで広く知られるドイツの家電メーカー「BRAUN」。 「BRAUN」のプロダクトの中には、ひとつだけ『AW10』という型番の腕時計があったのですが、すでに生産は終了していました。しかし最近この腕時計シリーズがリデザインされた…

Google謹製の無料アプリ『Quickofficeスマホでもワード/エクセル/パワポの編集が可能に

『Quickoffice(クイックオフィス)』は、Googleドライブ上で使える「Microsoft Office互換のクラウドアプリ」で、Word、Excel、Powerpoint形式のファイルを編集できるGoogle製のアプリとなっています。 閲覧するだけなら他にもたくさんのアプリがありますが…

1分間で800枚の写真を撮るカメラアプリ『Fast Camera』

タイトルの通り、なんと1分間で800枚もの写真を撮る『Fast Camera(ファストカメラ)』というアプリが登場しています。 『Fast Camera(ファストカメラ)』を起動するだけで自動的に連写してくれるので、まさにスポーツや動物などの動くものを撮る時に活躍し…

あらゆるネガティブをポジティブへ変換する『ネガポ辞典』で逆境も乗り切れる?

2010年秋、全国高等学校デザイン選手権大会(通称デザセン)で、全国第3位に輝いた提案「ネガポ辞典」、2012年には書籍になり、「王様のブランチ」をはじめテレビでも多数取り上げられましたがこの度なんとアプリとして登場しました。 辞典を見てみると、ネ…

頭痛持ち必見! 気圧を予測できるお天気アプリ『頭痛~る気圧予報』

気圧の変化を見ることができ、気圧の変化を見れば、頭痛を予測できるアプリ『頭痛~る気圧予報』をご紹介します。 頭痛持ちの人が、『頭痛~る気圧予報』でチェックすべきポイントは気圧が下がる時間帯。急激に気圧が下がると頭が痛くなる人が増えるのだそう…

タイマーを使って生産性を向上させたい人のためのツール「Marinara Timer」

生産性を向上するための時間管理術をより簡単に実践できるようにする、シンプルなウェブツール「Marinara Timer」をご紹介します。 Pomodoro、Marinara、キッチンタイマーの3つのモードがありそれぞれ以下の特徴があります。 キッチンタイマーモードは、その…

エコ&経済的! 洗濯洗剤の使用量を減らせる「エコウォッシュボール」

洗濯洗剤の使用量を減らせる「エコウォッシュボール」が紹介されています。この「エコウォッシュボール」は、セラミックの力で汚れを落とすウォッシュボール。洗濯物と一緒に洗濯機の中に入れ、洗剤を通常の20%程度入れることで使用できます。 内部の3種類…

米Amazonで売っていて、日本へ発送できない商品を買うための手順

米Amazonで売っていて、日本へ発送できない商品を買うための手順が掲載されています。アメリカのAmazonには、日本のAmazonでは販売されていない商品が多くありますが、残念なことに、日本への発送も不可となっている商品が多くあります。 そんな時に便利な「…

忙しい人でもトレーニングを習慣化するための6ステップ

時間がなくても、忙しくても、一貫したトレーニングスケジュールを保つためのコツが6つ紹介されています。その6つのコツは以下のとおりです。 より短い時間で済むトレーニングを取り入れよう 慣習化させよう カレンダーに書き込んでしまおう 30日間続けてみ…

掃除機で部屋も空気もキレイにする一石二鳥の小ワザ

掃除機をかけるとき、部屋がキレイになり、かつ良い香りで満たせる一石二鳥の方法をご紹介です。方法は簡単で掃除する前に、エッセンシャルオイルをコットンボールに染み込ませて、掃除機のダストカバー(カートリッジ)に入れるだけ。 これだけで、掃除機か…

47都道府県、地方紙ならではの話題もぎっしりなニュースリーダーアプリ『47NEWS』

ちょっと目先の違ったニュースが読めるニュースリーダーアプリ『47NEWS』をご紹介します。47都道府県を意味するネーミングの通り、地方紙を中心とする全国52の新聞社と共同通信社が運営する同名のニュースサイトが、スマホで読みやすいアプリとなって登場し…

新しくなったAndroid版Googleマップ: 便利になった6つのポイントを紹介

Googleは先日、Android向けに新しいGoogleマップを発表しました、今回のアップデートにより、UIが一新されるとともにいくつかの検索機能が追加されています。主に追加された機能は以下のとおりです。 「周辺のスポット」や「サービス」で新しい場所を発見 検…

電化製品もOK! あらゆる液体をはじく防水スプレー「NeverWet」

下塗り用、仕上げ用の2種類を吹きかけると、水はもちろん、ケチャップや絵の具など、さまざまな液体をはじいてくれるスプレー「NeverWet」をご紹介します。 「NeverWet」は防水性に不安がある電化製品にも使用可能となっています。動画も公開されていますが…

Androidフォトグラファーの方にオススメの写真管理アプリ『Picasaの完全なツール』

『Picasaの完全なツール』は、その名のとおり、スマホから簡単にPicasa(ピカサ) ウェブアルバムを使い倒せるアプリとなっています。 スマホで撮影した写真の保管方法にお悩みの方にはオススメです、自分でアップロードした写真だけじゃなくて、誰かの作品…

ダウンロードせずにウェブ上のファイルをクラウドに直接保存できる「Save Web Files」

インターネット上にあるファイルをDropboxやGoogle ドライブ、Skydriveなどに保存したい場合、通常であれば一度ダウンロードしてから任意のクラウドサービスにアップロードする、という手順が必要ですが、「Save Web Files」はこの手順をカットし、クラウド…

いくつ使いこなしてる? MacBookトラックパッドの14ジェスチャー一覧

MacBook AirなどのApple製ラップトップのトラックパッドにジェスチャー機能がついていて使いこなすことにより、操作がとても快適になり、生産性を高めるといったことが可能になります。 App Exposéは、特定のアプリケーション上で開いているすべてのウィンド…

「夏休みの絵日記」のような気分で楽しめる日記アプリ『Day One』

デザインに優れ、スタイリッシュな日記アプリ『Day One』をご紹介します。美しい見た目とスマホならではのステキな機能で、日記を書くのが楽しくなりますよ! 使い方も簡単でアプリを起動した後に画面右上の+ボタンを押すことで日記を書くことが出来ます。…

仕事中の音楽ってアリ? 数多くの研究結果から導いた5つのポイント

音楽も同じで、仕事をしながら聴く人も多いでしょう。昨年発表された調査によると、イギリスのオフィスワーカーが勤務中に音楽を聴いている時間は、労働時間の1/3にも及ぶそうです。勤務中に音楽を聴くメリットはいくつか考えられていて、ストレス解消のため…

「好きなことだけをする」撮り続けて50年、84歳現役フォトグラファーの生き方

リアルなニューヨークのストリートファッションを撮り続けているフォトグラファーがいます。彼の名は、ビル・カニンガム。御年84歳。50年以上も写真を撮り続けている現役のフォトグラファーです。愛用しているカメラはニコンで、いつも青い作業着に身を包み…

見栄えのいいプロフィールページが簡単・無料で作れる「Hoverboard.io」

仕事の実績を紹介するページが欲しいけれど、みんなが使っているありがちなプロフィールサイトとは違うものがいいとお考えのライターやデザイナー、デベロッパーの方にオススメのサービス「Hoverboard.io」をご紹介します。 完全無料で使用できて見た目もカ…

Gmailの添付ファイルを各種クラウドサービスへ1クリックで保存できる拡張機能

「Kloudless」はメールに添付されているファイルを、自動的に任意のクラウドストレージへ保存してくれるウェブサービスです。Dropbox、Box.net、Google Driveなどに対応しており、無料で使うことが出来ます。また、これらのサービスへファイルをアップロード…

クラウドサービス同士のシンプルなファイル転送を可能にしてくれるウェブアプリ「Mover」

最近では複数のクラウドストレージサービスがサービスを提供しています。いくつか登録してみたものの、使い勝手などからひとつのサービスはよく使っていて空き容量が少ないけど、他のサービスは空き容量が多いという方もいるのではないでしょうか? そんな方…

生産性を最大限に高める「集中と休息の黄金比率」

私たちは、何かと生産性向上を迫られる文化の中で暮らしています。自分の時間内でアウトプットを増やし、さらに多くの仕事に取り組むことができれば、それに越したことありません。ところが、『Be Excellent at Anything』の著者であるTony Schwartz氏による…

名前を覚えたい相手には質問をいっぱいするといいらしい

人の名前を覚えるのは中々難しいものですよね。よくある解決方法としては会話の中で相手の名前を繰り返すというものがあります。ただこの場合、その人の名前を脳に刻み込むまでじっくりと会話をする必要があります。そんな時はあなたからその人へ質問をする…

手持ち無沙汰でも断スマホ~「退屈」は想像・創造の母

順番待ちや待ち合わせなどで時間をつぶしたいときに、なんとなくスマホに手を伸ばしていませんか? もしそうなら要注意です。スマホとにらめっこをしている間に、時間と創造力を失い、独創的なアイデアの芽を枯らしている可能性があります。 記事内では「手…

「開いている全タブで検索」などタブ管理のためだけのChrome拡張機能『TabJuggler』

Chromeで調べものをしている時などにふと気が付くと、複数のウィンドウと20ものタブが開いているなんてことがありますよね、そんな時に便利なのがこの拡張機能『TabJuggler』です。 TabJugglerはタブを管理するために手助けしてくれる拡張機能、導入すること…

これで戸惑わない! AndroidからiPhoneへの簡単乗り換えガイド

Androidを使っていてiPhoneに乗り換える人向けに簡単な乗り換えのガイドが紹介されています。 iOSヘの乗り換えは思ったより簡単でしたが、ちょっとした違いに戸惑うこともあるかと思います、そこで悩めるユーザーに向けて、乗り換え時に期待できること、調整…

1週間に60分の運動で、効率よく脂肪を燃やせたダイエット方法

オーストラリアの研究チームが、ほんの少しの運動で効率よく脂肪を燃やすエクササイズが見つかったと報告しています。 方法としては、1週間に3回、20分間エアロバイクをこぐ運動を12週間続けました。一定のペースではなく、8秒間を全力で、続く12秒間はゆっ…

7月1日に終了するGoogleリーダーの代わりに使えるサービスは?

公式ブログでもアナウンスされている通り、Googleリーダーが2013年7月1日をもってサービスを終了するようです。同ブログでは、データを他サービスに移行したい人向けに、Google Takeoutを利用した方法が案内されています。 代替サービスとしては「NetVibes」…