2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術

『Evernote』のCEO、フィル・リービン(Phil Libin)氏へのインタビューが掲載されています。 Evernoteといえばプラットホームの垣根を越えた無料アプリとして、メモの記録からタスクマネジメント、ウェブページのアーカイブ、レシピの保存まで、幅広く利用…

行き詰まったときのマジックワード「自分は何にワクワクしているのか?」

仕事に限らず、何かに行き詰まった時には「自分は何にワクワクしているのか?」と問いかけるのは大事ですね。自分が楽しいと感じない事は長続きしないですし、常にこう思っていると今よりもっと有意義な仕事が出来るかもしれません。 http://www.lifehacker.…

忙しいってホント?「ムダな時間」をなくす方法

何かをする時には時間を決めて行うというのは重要ですね。時計アプリなどで時間を決めて作業に取り組むのも良いかも。 記事にもあるように、 忙しいという言葉が口癖になっている私には気をつけたい事ばかりです。 http://www.lifehacker.jp/2013/02/130215r…

成功しているCEOたちは何時起床なのか?

早起きしている人は何かを成し遂げている方が多いんですね、、私も夜更かししないように気をつけて早起きしたいと思います! 先日、ソーシャルメディア共有サービス「Buffer」の共同設立者Joel Gascoigneさんが「成功している人は早起きな人が多いです。実際…

寝付きが悪い時に試してみたい!「 朝の出来事を順に思い出してみよう」

私も寝付きが悪く眠れない事が多いんですが、この方法は良さそうですね〜。さっそく今夜にでも試してみたいと思います! いざ眠ろうとすると、頭の中でいろいろなことを考えてしまってなかなか眠れない。そんな人は、その日の朝、何をやったかを思い出してみ…

多忙な人にメールを読んでもらうためのガイドライン「3-Bプラン」

忙しい方にメールを読んでもらうためのガイドラインが紹介されています。読む方の気持ちを考えて単刀直入に、シンプルに送る事が大事ですね。写真がいっぱい貼り付けてあるだけで、確かに読む気は削がれますね。。 メールを読んでもらうための「3-Bプラン」 …

本日から

本日からブログをスタートします。このブログでは仕事や生活に役立つライフハックを中心にご紹介します。